検索

ワークショップvol.4「食べものとあそぶ」

子どもリクエスト企画!

ワークショップvol.4 「食べものとあそぶ」






日時:5月5日(木)13時〜17時

参加費 : 1人 2500円

対象:小学生


ゲスト:

MACOさん

動画クリエイター。普段は映像制作やアートディレクションなどの仕事をしており、SNSでの写真の“見せ方”や“撮り方”が得意。絵を描くことと料理を作ることが好きで、日々様々な料理を習いに行ったり、研究したりする。スパイスカレー屋さんでも働いている。


コンセプト:

食べ物で遊ぶことは「だめ。」

それはなんで?

お行儀悪いから?つくった人に悪いから?もったいないから?


自分がイメージしたものを形にする、つくったものが身体に入るまでの流れを子ども達が自分で考えて「食べものとの遊び」をプロデュースします。


内容:

自分が考えたオリジナルのキャラクターをお菓子にする。

お菓子を使った建築物・立体絵画・空間構成と撮影会。


小麦粉のケーキをベースにアイシングを使って絵を描いたり、デコレーションパーツを組み合わせて立体構成をしてみる。


・どうやったら美味しそうに見えるか

・どんな工夫をしたら自分が楽しめるか

・人の気持ちを動かす仕上がりにするには何が必要か


ライティングを工夫して撮影まで自分でやってみましょう。最後にはつくったものをおやつとして食べちゃいます。

食べ物を使って総合的に楽しむ方法を子ども達が考えます。


※子ども主体で方向性が変化してもOK



当日の持ち物:

汚れても良い服装がおすすめです。



お願い

各回定員は5名程度に限定させていただきます。(スタッフ2名)

・汚れても良い服装でお越しいただくか、お着替えや髪ゴムをご用意ください。

・小さいアトリエです。参加はご予約必須とさせていただきます。

・S N Sやブログへの写真掲載にご協力いただける方はお知らせください。

・おやつの時間があります。食品アレルギーのある方はご予約時にお知らせください。


新型コロナウイルス感染症対策について

・アトリエ到着時の検温消毒、手洗いうがい、ワークショップ中のマスク着用にご協力ください。

・ワークショップは換気した室内で行います。

・アトリエは毎日の消毒とスタッフの定期的なPCR検査を徹底しております。




協力:京都市中京区医療衛生センター



ご予約・お問い合わせ

京都福祉支援事業 HARETOKE

公式LINEhttps://lin.ee/fNAuSpg

メール haretoke.kyoto@gmail.com






最新記事

すべて表示